広告収入 サイドビジネス 「ARASHI Time」SUMMER TOUR 2007 −コトバノチカラ−(7/31・2部感想) | sakurabi☆ブログ

sakurabi☆ブログ

sakurabi☆ブログの別館です。
ENDLICHERI☆ENDLICHERI・KinKi Kids・嵐のつれづれニッキ。
2006/04/10開設−2008/04/10休止中
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | web拍手☆彡
<< 笑顔になっちゃうねv | main | 販売(BlogPet) >>
「ARASHI Time」SUMMER TOUR 2007 −コトバノチカラ−(7/31・2部感想)
ありがたいことに3回も参加させていただいて感じた事。

ENDLICHERI☆ENDLICHERIのライブに参加して感じる気持ちと
嵐のコンサートに参加して感じる気持ち。

アプローチこそ違えど、
私がそれぞれに感じたいろんなことを、外側から剥がしていったら
本当に内側の、コアとなっている
光り輝く想いの部分は一緒なんだって。

だから私は、嵐も大好きなんだなって思いました。


大きな彼らに出会いました。
「ARASHI Time」・7/31(2部)に行って来ました。

--------------------------------------------------------
「ARASHI Time」SUMMER TOUR 2007 −コトバノチカラ−
7/31・2部
18:32頃?開始 21:05位終了
--------------------------------------------------------

席はセンター6ブロック。最前列。
今日はグッズのTシャツ着てみたv これ、いいねっ☆ テンション上がる♪
テンション上がって踊ってたら、ペンライトを前の柵にガツガツ当てちゃってたけど(笑)
…壊れなくてよかった(汗)

とりあえず内容は箇条書きです(←いや?書いたらそうでもないかも?笑)。
時間があったらまとめて追加して書きます。
ちなみに7/29(2部)・7/30と、順番に読んでいただけた方が話が通じるかも(苦笑)

オープニング。
この、高鳴る鼓動みたいなリズムの音楽で、より一層ドキドキ…。

「Everybody前進」 1部が長かったようで、終わってからの間の時間があんまりなかったってこともあり、嵐のテンションがすでにMAXっ!いつも以上にMAXっ!!
こちらもつられて最初から気持ちよく盛り上がっちゃった☆
「Di-Li-Li」の回りながら歌う感じがいいです♪
「きっと大丈夫」の、ソロの所が可愛かったv
「Oh Yeah!」は踊りまくったっ!!(笑) 足の動きが好きなのですv 一列になる所はまとまってきた?(笑顔)

松潤の挨拶。
相葉ちゃんの曲紹介をするときに「嵐の中で一番ピースな…」の時の後ろ姿でピース。「彼の優しさに触れてみてください」っていう言葉が素敵だなって思います。

「Friendship」出てきた時の笑顔とポーズがたまらなく可愛いv グッズの写真を見て「大人になったなぁ」って思うけれど、笑顔の可愛さがたまらないです。ダボダボな感じの衣裳も可愛いねv 「いつもありがとう」の文字が、手書きで書かれていくのが好き。「運命的な五叉路 1つに繋がり 続いていく」の振り付けも好き。笑顔で踊って歌ってる姿が素敵です。
「Cant Let You Go」今日はモニターを観てみた。アップで映る翔くんのうつむきながら斜後ろの横顔が格好いいっ! この曲のノリが好きです。
「時代」ポップアップで飛び出てくる時の、みんなのジャンプが高いっ!次に出てくる人に向かってポーズをとる姿も格好いいです。翔くんをみんなで迎えに行く感じも好き。ダンスも格好いいなぁ〜。
「Yes? No?」聴けば聴くほど、どんどん好きになる曲v ダンスも格好いいよぉー(泣)
途中暗くなって、白にピンクの火の玉みたいなの(←違いますw;)を回す時、交差したりして回すの。その時に後ろのセットに赤い文字で言葉が次々と表示されているんですね。
あ、昨日はこのブンブン回すやつをステージの端に取りに行く姿が見えました。(←真っ暗になるから近くじゃないと見えない)
ニノかな?踊り終わったあとに「しんどっ…」っていってた。あんなに踊って歌ったらしんどいよね…。みんないつも笑顔だから忘れちゃうけれど。
「CARNIVAL NIGHT Part2」 今日は完璧に言えたー(←え?笑) あとは振り付けだなっ(苦笑) 大ちゃんの後ろ姿が可愛かったv 通る時にピースしてもらっちゃったv(←って思ってる☆)
「虹」一番最後の「ありがとう」を歌うときに、スポットライトが消えて文字だけがモニターに浮かんでカメラはニノを捉えないんだけど、この時のニノの歌い方…。「ありがとう」の一言に、凄く気持ちを込めた歌い方をするの…。右手がね、想いを歌っているよ。表情は見えないけれど、明かりが消える直前の顔から思うと、目を瞑ってるって思う。
曲の後半から、きゅんって切なくなっていたんだけど、最後の「ありがとう」という言葉が、凄く…ね。感じるものがあって…。
「太陽の世界」ニノの世界観に浸っていると、最初の太陽を見逃すーっ!!この太陽、私も好きですっ♪ 翔くんも格好いいっ☆ みんなで掛け声や飛ぶ感じも好きっ
「WAVE」ニノの近くだったんだけど、みんなでウェーブする時の、相葉ちゃんの方向から波を見ている表情を、下から見守っちゃった(←痛っw;) あの表情が結構好きv(←え?)
最後にニノと翔くんがステージに戻ってきて、翔「ウェ〜ブっ」ニノ「ウェ〜ブっ」2人&お客さん「イェーイっ!」が、おバカで好きv 昨日相葉ちゃん側だったんだけど、高いところのトロッコから降りるんだけど、はしごなのよ。ビックリっ! そのあとスタンバってたスタッフさんと小走りで中へ。
「Love Situation」歌っていない方のダンスを見ることに徹底してましたっ!大ちゃんと松潤のダンスが格好いいようっ!はうっv ステージが中央に揃ってみんなで踊る所も好きv 3×2の所も格好いいなぁ。 途中、大ちゃんのシャツが捲くれあがってマイクを入れてる黒い腹巻みたいなのが見えて、一瞬パンツかと思った(←おい。ま、ニノも見えるときがあるから違うってわかるけど。笑) 昨日のパンツの色トークを思い出したっ!(紺だとか、かぁちゃんが買ってくるとか、差し入れは赤いパンツだったとか、赤いキャプテンは嫌だなぁとか。笑)
「a Day in our Life」の大ちゃんと松潤が背中合わせで歌う感じがいいよねv
「ハダシの未来」おおっとっ!今日は私が相葉ちゃんの前のブロックだったわっ!(←7/29感想参照。笑) おかげ様で私も、この3日間で完璧の踊れるようになりましたっ!今なら教えられるかも(笑)

MC。
「さぁ、みんなで見ましょうっ!」とスポーツ新聞を取り出すニノ。座って読み出します(笑)「みんな見て」って新聞を見せるんだけど、松潤が手で自分を隠す(←ネタバレ防止?この時点でまだやってないんだよね、実は。笑) 「“松本潤とゆかいな仲間たち”って感じに(写真が)なってるっ」 …まあ、たしかに朝、同じ言葉をテレビに映るスポーツ紙を見ながら思いましたけど(苦笑) 翔くんはニノが読み終えた新聞を持って、メンバーに背中を向けつつ座って読んでたんだけど、いきなり「これスゲー」と笑い出す。見出しに「鉄人櫻井」って書いてあるらしく、記事を読み出す翔くん。内容はコンサートやって、参議院選の番組やって、コンサートやって、ZERO出て…ってハードスケジュールだったから「鉄人」だったんだけど、「(記事の内容)参議院選の番組を見ていた相葉は“乳首を開けたTシャツを着てバラエティをやってる櫻井くんからは想像できない”とコメント。って、オメー余計なこと言うなよぉ〜」に爆笑。相葉ちゃんは「ゴメン、ごめんっ!」 すかさずニノが「こっちにはこんな事が書いてあるよ」 新聞を座って囲む4人&立って1人(笑) 新聞を床に置いて前かがみで覗き込むもんだから、みんなの姿がプリティー(笑) 「“松本潤”のイニシャルを取って付けられた新ワザの名前“MJウォーク”に対し相葉は“イニシャルがMJしか使えない。マイケル・ジャクソンに使って欲しい(←みたいなニュアンス)”って、おーいっ!」「余計なこと言うなよー(笑)」「ゴメンゴメンっ!みんなゴメンっ!」とか、なんだかほのぼのなやり取りv ニノが「しかしホント松本くんだけだよねー。僕らも頑張ってるのにね〜」 相葉ちゃん「そんだけ凄かったってことだよ、この新ワザが」
記事に「嵐の“MJ2世”」って書いてあるらしく、松潤のお父さんはマイケル・ジャクソン?って(笑) 「ちげーよ。家の親父は松本だよっ!」 相葉ちゃんが「え?松本くんのお父さんって“ニワトリ”じゃなかったっけ?」「ちげーよっ!!(怒)」 ニノがすかさずフォロー「タマゴ作ってるんだよね?」 翔くんもフォロー?「(ニワトリじゃ)まるで松潤は卵から産まれてきたみたいじゃん(笑)」

翔くんの「(メインステージへ)戻りますか」の言葉が出て、それぞれに歩き出す5人なんだけど、相葉ちゃん(だったっけ?)が何かを言いかけてみんなが止まった…のは覚えてるんだけど…何で止まったかが思い出せない…(汗)あっ!C1000の期間限定商品を1人でCMやってる話だったかな?
ステージに戻りながら、今後発売されるDVDなどの宣伝。
ステージに戻ってすぐにお着替えな3人。一緒に着替えに行こうとするニノにちょっと待てと。「俺1人では間が持たんっ!」な翔くん(笑) ニノを真ん中の椅子に座らせて(ちょこんと座るニノが可愛い) 「どうもーっ!櫻井翔で〜すっ!」と漫才ノリでトーク開始(笑) ビックリ顔なニノちゃんv え?ってなりつつも「ど、どうもっ。二宮和也です…」ってとりあえずのってあげる(笑顔) 「二宮さん、今ドラマやられてますね?」「あっ、はっ、はい…」「名前は何ですか?紹介しちゃってくださいっ!」「(可愛く)“山田太郎ものがたり”ですっ!(←この辺りからのってきた。笑)」「主題歌も嵐が歌っているそうですね?曲名は何ですか?」「“happiness”ですっ!」「このCDで、嵐が出すトータル枚数が…?」「20枚目ですっ!!」おおー☆って会場が拍手。ニノが「20枚も出せるって思ってた?」翔くんは迷うことなく「思ってないっ!!」とキッパリ(笑)
「いい曲だよね〜。振り付けも可愛いんだよね。簡単だからみんなも覚えてねv」っていって、今日もイントロを歌いだすニノ(笑顔) 条件反射で踊る翔くん(笑) そのままサビをやらせようと歌いだすニノなんだけど、「サビは一緒にやらなきゃ伝わらないっ!」っていって、嫌々なニノを中央にだして、一緒に歌いながら踊る(笑)会場手拍子。 …けど、ふたりとも微妙〜に覚えてない(笑) しかもこの流れの落とし方が解らなくなってしまい、「だからふたりで踊るとダメなんだよっ!」と注意されちゃう翔くん。
「嵐の曲は“イェイ・イェイ”いってるのが多いよね」「イェイイェイ言ってる曲はいい曲が多いよね」って。曲名をあげながら歌ったりするふたり。
「“Oh Yeah!”にいたっては、曲名に“イェイ”が入っちゃってるからねっ(笑)」ってニノが言ったのが面白かった〜☆
途中から3人も加わり“イェイ・イェイ曲”トーク。客席からもタイトルが飛び出してみんなで検証(笑)
中には「え?その曲にないでしょ?」なんていいつつ歌ってみるとあったり、「え?そこ?全体のこんくらい(←親指と人差し指で表現)しかないじゃん」なんて話したり。棒読みっぽく歌ってるところへ全然関係ない場所で大ちゃんが「イェイ〜♪」とか入れちゃってツッコまれる(笑) 「つい言いたくなる」って。「確かにね」ってニノ。
めちゃめちゃ考えていたニノへ、着替えに行くぞという翔くんに「え?今考えてたのに」
「僕らが思っている以上に“イェイ”はいっぱい入っているんだね」

残った3人。「シングル20枚って凄いよね」と松潤。「単純計算で20×2で40でしょ?」と相葉ちゃん。松潤が「イントロクイズとかやったら、あなたたちわからないでしょ?嵐の曲聴かな過ぎっ!」って怒られる(笑)
「テレビとかでね、あんな感じだけど、あれは“フィクション”なのっ!」と言い訳(笑)する相葉ちゃんに対し、「じゃあ今から曲準備しましょうか?」と松潤。「謝るなら今のうちだよ」って言われちゃったから「スイマセンっ!」と謝る二人(笑)
相葉ちゃんが「あそうそうっ、ねぇ聴いて。人の恥ずかしい時の顔を見ちゃった」って。「すごく人のいいおばちゃんのコンビニなんだけど、子供が駄菓子屋感覚でお菓子を買っていて、会計をみんなまとめてやってあげてたの。僕は漫画本と5000円札を出したら“僕、5000円も持ってるの?凄いね”って顔を上げたら僕だったの。で、気まずい顔されたんだけど、僕もなんて言っていいか解らなかった」って。すでに戻ってきていたニノが(←いつも着替えが早いよね)、そこは「“ぼく、ごせんえんもってます”ってのらないとダメだよ」
翔くんがまだ戻らないのに松潤が「じゃあ…」としゃべりだしたところで登場っ!「いないまま始まるところだった(苦笑)」

うらあらし。
「素晴らしき世界」と紹介されて会場内も歓声。…実は私は前の日にこの曲聴いてたの。聴きたいなって思ってたから凄くビックリしたようっ!
「明日も君が君でいられるための涙に祝福を!」と歌うニノにきゅん。翔くんは真っ直ぐこっちのほうを見ていてドキッとした。
そしてやっぱりいい曲。元気になれるよね。励まされる。凄く。

歌い終わったニノが「歌ってて思ったんだけど…。この曲のも“イェイ”が入っているよね?」 おおーぅ!余韻を壊したー(笑) いや、いいけどv楽しそうだから☆ でも翔くん「え?どこに入ってる?」「ラップ歌ってみ?」「“(しばらく歌って)Yeah”あっ」「翔ちゃんのとこだからっ♪」

歌う前のMCの時に、咳をゴホッゴホッとニノがしたのでちょっぴり心配に…。
歌ってる途中の大ちゃんの足が可愛いv

松潤の曲紹介。「もう1曲、しっとりとした曲を歌います。“Time”で…って“Time”じゃないっ、“Time”に入っている“LIFE”」か、噛んだー。っていうか間違えた(笑) 本人も笑っちゃった。
「LIFE」最初にニノが座ってるのが可愛い。昨日は松潤がちょっぴり寄りかかってる感じなのが自然な雰囲気で素敵。
そしてこの曲、聞けば聞くほどいい曲だって思います。この歌ってる感じもいいよね。すごく5人に一体感があるなって感じます。
ニノが自分のソロを歌い終えた後に、そのままの状態で上を向いてしばらく止まっていたので、咳が出るのかなって、やっぱりちょっぴり心配。…でもその後は大丈夫だったよ。
「HERO」松潤を残して4人は後ろに。最後にポーズを撮る時に翔くんと相葉ちゃんがめっちゃ仲良しだった☆
「Yabai!Yabai!Yabai」スタンパイしている時は黒い布がぶら下がってるんだよね。
しかしこれは何度みても凄いっ!ぽかーんと口が開いちゃう感じです。ダンスが可愛くって好きv腕で×作ったりとか。ステージにもどる時の「いくぜっ!ヤバイ・ヤバイっ!!」「ヤバイ・ヤバイっ!」の掛け合いが好き。ってか松潤飛んできたーっ!!足が近くだった。途中、マツ○ンサ○バみたいな踊りがあるんだけど(笑)松潤がやると可愛いんだよね〜☆
「Song for me」何度観ても格好いい。足の動きとか凄い。後ろに向かってふわって飛ぶ時とか凄いです。モニターに拡大で映ってる時は、中央のカメラだったね(苦笑) 最後の方の伸びるoh〜っていう歌声がたまらなく好きです。その声だけで切なくなる感じがするようっ。
「Cry for you」中央のステージはニノと相葉ちゃん。昨日の時にニノは確実にわかったんだけど、もう1人のマントのひるがえし方が相場ちゃんっぽいなって思ってたんだよね〜(笑顔) あの感じは翔くんではないって。ニノも最初の日に手の動きで解ったし。…って、めっちゃ嵐ファンじゃーん、私。とか思ったり(笑) ふたりで踊って、下の客席から火の玉だして、ステージへ。ニノは右・相葉ちゃんは左からステージに向かいます。火の玉がメインステージに行くと真ん中で松潤が踊ってる。左から大ちゃん・右から翔くんがワイヤーで出てきて着地。マスクとマントを取って歌いだします。ニノの歌いだしがすっごく好きv 人差し指を真っ直ぐ客席に伸ばすあたりも好き☆ ダンスはめちゃめちゃ踊ってて格好いいです☆
「言葉より大切なもの」一気に雰囲気が変わって、すけすけで中央に向かって移動☆ 盛り上がりますっ! ドラマ全部観たよv あたしもあんな風に頭をなでられたい…。ううっ。「どったの?」がちょっぴり口ぐせになりそうで怖いです(笑)
「君のために僕がいる」上着を脱いで手持ちのマイクに持ち帰るんだけど、相葉ちゃんが脱いだ衣装を下のスタッフに落としたら、上手く落ちなかったみたいで「ごめんね」と謝ってた。なんだか凄く好きだなって思った相葉ちゃんの素敵な所を見ました。
相葉ちゃんだけステージに残ってM.A.D(←相葉雅紀ダンサーズ。笑←違っ)の紹介。
「PIKA☆☆NCHI」翔くんがすぐ近くvvv また下から眺めてた〜。キラキラしてたー☆ 最後の方で反対側にいるニノと向かい合って敬礼。お辞儀☆をお決まりでやるんだけど、これがめっちゃ好きv ふたりとも可愛い☆ そして昨日はニノちゃんの近くだったから、ふたりとも近くで見ちゃったvvv
「A・RA・SHI」 この曲はやっぱり凄く盛り上がるよね☆
「サクラ咲ケ」 もうノリノリよっ♪ 
翔くん・大野くん・相葉ちゃんがステージに残って挨拶。
翔くんは「こうしてたくさんの方に来ていただいて、こちらがパワーをあげる側なのに、たくさんパワーをいただきました。最近の僕の哲学なのですが、何かに迷ったら、とりあえずやってみようと思う。」
大野くん「コンサートっていいよね。楽しいよね。こうしてみんなと触れ合って繋がることが出来るのはコンサートだけなので、この時間が凄く嬉しい」
相葉ちゃん「出来る限りみなさん一人ひとりの笑顔をみさせていただきました。みんないい笑顔っ♪誰一人として悪人はいないっ!!こうして今日のコンサートに縁があって来ていただいて一緒に楽しめて本当に嬉しい。…いや、ここでこうして出会うのは、江原さんの言葉を借りるなら、偶然ではなく必然です」
着替えて出てきたニノ。
ニノ「まさか相葉さんの言葉が江原さんの言葉だとは思いませんでしたが(苦笑) 本当に言葉の大きさ…力を感じます。いい意味でも、悪い意味でも。(ニノ〜という声援を受けて)今こうして“ニノ”って呼んでくださることも、コトバノチカラを感じます。今日、僕から1つの言葉を贈るので持って帰ってください。それは“ありがとう”という言葉です。僕は、なかなかこの“ありがとう”という言葉を使うことが僕はまだ難しいです。だけど素敵な言葉です。素直に言えるキレイな人になって欲しい。(ここからちょっとおちゃらけて)キレイになりたいわって思ったらまたコンサートに来て下さいっ。キレイにしますよぉ〜」 最後に右手を左胸に当ててお辞儀。(←昨日も)
松潤「最初の挨拶でもお話しましたが、僕たちがこうして歌ったコトバノチカラを感じて、笑顔になってくれたら嬉しいです。元気になってくれたら嬉しいです。また元気が欲しくなったら遊びに来て下さい。(ニノの言葉を受けて)キレイにしますよって言ってたけれど、今でもじゅうぶん綺麗だよ」...ぅき、きゃ〜っvvv
「この曲を贈ります。聞いてください。“Be with you”」
「Be with you」 なんだかね。今日は最初から凄く自然な、普段の5人を感じたの。
そしてこの曲…。浮かび上がる言葉たち…。
今日は…。ダメ。泣いた。
挨拶から感動していたから、余計にこの歌詞が心に響きます。
等身大の彼らから届く想いが優しくて温かかった。
「Love so sweet」 銀テープ、パーンっ!! 飛んできたよーうっ!! 今日はいい感じでひらひら。昨日はガッツリ埋まる感じで降って来たから(天井が見えないくらい降って来た。汗) 一緒に歌ってきました☆

アンコール。
「We can make it!」 この曲でかな?相葉ちゃんが通る時に「ありがとねっ、ありがとねっ」ってマイクを通さずに言ってたのが凄く素敵だったぁvvv
あっ!Tシャツがみんな新しくなった?背中のラメが名前と誕生日になってた☆(←もともと?前は苗字も入ってたと思ったけど) どっちにしても、ニノのTシャツはテロテロしてなかったっ!(笑)
「ファイトソング」 今日も飛びますっ! 歌は…歌えないね(笑) でもだいぶ上手くなってきた?
最後、松潤?ニノ?が「これまだやる?」って言ってた(苦笑)
「happiness」 今日は曲を聴いてたv うんっ☆好きvvv そして、1つ前のブロック(センター1)にニノの色紙が投げ込まれるっ! おおぅ!今日は松潤の何かじゃなくて、ニノだったっ!!(笑)
最後の最後まで客席と歌うのが好きv

ダブルアンコール。
松潤「このあと“うたばん”のトーク撮りなんだよ」だってっ!! おっ、お疲れ様ですっ!!…今からだと、確実に電気消えるね(笑)
「やんの?」に対し、客席の声が小さくってステージからはけそうに(苦笑)
「そんなんじゃ帰るぞっ!」発言に「イヤーッ!!」の声。…この声が一番大きかったかも(汗)
翔くんが「まっつもとっ!まっつもとっ!」コール開始。
「やんのかーっ!」「イェーイっ!」「やんのかーっ!!」「イェーイっ!」
「最初からそうすりゃいいんだよっ」っていったもんだから相葉ちゃんが「格闘技家みたいになってるっ」
「準備はいいかーっ!!!」「イェーイっ!!!」「Futureっ!!」

「Future」 この曲わからないんだよね…。あはっ☆ でも最後まで花道を駆け巡って手を振ってくれる姿に感動。
曲が終わってもまだ花道にいるメンバー多数。
最後に走りこんできた大ちゃんが「バイビ〜っ!!」

--------------------------------------------------------
嵐の5人は本当に凄いって思う。
ひとりひとりの顔をみて、手を振って、ピースをして。
ジャンプするところや盛り上がるところでは、まず自分から楽しんで。
会場も盛り上げて。
おバカもやって。
ビックリな演出もある。しかも命がかかってる。…本当は凄く危険。ドキドキする。

そして聴かせる場所がある…。

「コトバノチカラ」っていうタイトルを知ったときから思っていたけれど、
私が思っていた以上に、凄くわかりやすくシンプルに届けてくれた。
5人の想いを感じた。

すごく、好き。
大好きです、嵐。

伝えたいことの本質。
それは一緒だよね。
って思いました。

素敵な横浜アリーナのコンサート。本当にありがとうございました。

…次は東京ドームでっ!!(笑顔)
--------------------------------------------------------
【セットリスト】
Everybody前進/Di-Li-Li/きっと大丈夫/Oh Yeah!/Friendship/Can't Let You Go/時代/Yes? No?/CARNIVAL NIGHT Part2/虹/太陽の世界/WAVE/Love Situation/a Day in our Life/ハダシの未来/[MC]&素晴らしき世界(うらあらし)/LIFE/HERO/Yabai!Yabai!Yabai!/Song for me/Cry for you/言葉より大切なもの/君のために僕がいる/PIKA☆☆NCHI DOUBLE/A・RA・SHI/サクラ咲ケ/Be with you/Love so sweet

アンコール
We can make it!/ファイトソング/happiness

ダブルアンコール
Future
04:04 | ライブ・コンサート・舞台:感想レポ | comments(0) | trackbacks(0) | web拍手☆彡
スポンサーサイト
04:04 | - | - | - | web拍手☆彡

この記事に対するコメント

コメントする










(*注)urlを入力せずにemailを入力されますと、お名前のリンクにメールアドレスが表示されてしまいますのでご注意ください。sakurabiからメールにて連絡を必要とされる場合で、ご自分のブログやサイトをお持ちでない方は http://sakurabi.jugem.jp/ のurlをご利用下さい。
トラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック

【Information】
<参加日>
過去と未来(笑)の記録