広告収入 サイドビジネス 『I album -iD-』 初聴きレビュー | sakurabi☆ブログ

sakurabi☆ブログ

sakurabi☆ブログの別館です。
ENDLICHERI☆ENDLICHERI・KinKi Kids・嵐のつれづれニッキ。
2006/04/10開設−2008/04/10休止中
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | web拍手☆彡
<< あおぞら | main | KinKi Kidsをみた(笑) >>
『I album -iD-』 初聴きレビュー
こんばんわー☆
…お昼にも書いたけど、『I album -iD-』のレビューしちゃいます(笑顔)
ちなみに初聴きの感想ですv歌詞カードはもちろん(?)読んでいません(汗←いつもです)
何も知らずに初めて聴いた感想を、1曲3〜5行くらいずつで書こうと思います!

まあ、私の感想なので。そのあたりはあしからず(苦笑)
それと、歌詞カードを読んだり、何回も聴いたりするとまた印象が変わってくると思います。
今、感じた気持ちを留めておきたい。って思ったので書きます。

ではでは、どうぞー。

------------------------------------------------------------------------------
『I album -iD-』完全初回限定盤 初聴きレビュー

「真冬のパンセ」
シングル候補曲だけあって、アップテンポで馴染みやすい。「淡い雪」とか「丸い月」という言葉が好き。サビに入る前のフレーズ(「それでも…」)が、切ない感じで好きですv ふたりの声のトーンが同じで、とってもキレイ・・・。

「藍色の夜風」
異国っぽい3拍子の曲。控えめだけどしっかりと歌う声。そして流れるような曲。強弱の取り方や、2拍3連っぽいリズム。サビで上がる音階。…なかなか無い感じですよね。
「藍色」という言葉が素敵に響きます。アルバムの「I」ともかかっていて素敵。

「SNOW! SNOW! SNOW!」
やっぱりいいですね〜♪ 実は全部をちゃんと聴くのは初めて。2番好きです。
あとBメロが好き。キレイに伸びるふたりの声にきゅんとします。後半の間奏や、そのあとのストリングスのがすっごく好きです。

「iD -the World of Gimmicks-」
デジタルですねー(笑)音もデジタルです。2人の掛け合いやハモリが素敵ーっ!!
光一くんが旋律で剛くんがハモリですねv 実はこの方が好きだったりします。あ、2番は逆ですね。
0と1は10にもなりますね〜♪ うんっ☆ 間奏の後ゆっくりになったり、メロディーラインも面白いです。歌詞は、普段私が使ってる言葉だったりするので、ちょっぴり可笑しかったりします(苦笑) 最後、音が右に左に移りますね。

「Love is the mirage...」剛くんソロ曲
この曲もオープニングから、音が右に左に移ります。いろんな音がする。ギターが打楽器のような感じで、メロディーを弾いてる感じではないです。…こだわってますね(笑顔)
囁くような、日常の中で自然に歌ってる感じ。しっとり大人。英語の籠もる感じが好き。
最後、ピアノっぽいキーボードの音だけになって歌う所、ぼやけていく感じが素敵です。そしてまた盛り上がる…。素敵すぎて1回じゃ感じきれません(汗)

「futari」作詞:光一くん 作曲:剛くん の曲
オープニングで壮大な宇宙を感じました。一気に宇宙に飛び立った感じ。
宇宙から“君”や“君のいる地球”を見ながら(感じながら)歌ってる感じ。剛くんの声にきゅんとしました…。途中、無線っぽい音が入って、より宇宙にいる(地球じゃない場所や、現実ではない場所。心の中とか)感じが、より強調されます。途中、ゆったりとなったり、変拍子だったり、ドラムのリズムが特徴的だったりします。…光一くんの歌詞、すっごくいいですよね〜v 剛くんの曲を素敵に感じているなって思いました。

「Get it on」光一くんソロ曲
出だしの喘ぎ声(コラ)が素敵ーv光一くんらしい曲だと思う。綺麗な声だな〜v
途中の「ほぅ!」の声にビックリしたり(笑)下降するメロディーラインが面白い。
踊りながら歌ってくれる王子の姿が見たいな〜(笑顔)

「Black Joke」
ん?Hアルバムで聴いたことあるメロディー・・・。...「Arabesque〜千夜一夜の夢〜」に似てますよね?…わざと同じ曲を違うアレンジと歌詞にしたのかと思ったよ?(苦笑)違うけど。 コーラスが素敵ーっ。剛くんの英語ステキーっv 一番自然な歌詞だと思う。リアルにそう感じる時があるだろうなって思う曲。メロディーを奏でるグロッケンの音が可愛いv 最後、コーラスと剛くんが歌う所。…少しだけなんだけど、ここが凄く素敵です。 ゆったりと歌う声が好き。とっても…。

「夏模様」
なんか、もうすでに懐かしい感じですよね。…やっぱり今回のアルバムの中で入れるの大変だっただろうな〜。 うん。素敵な曲ですよね。大人になったなって思う。この曲聴くと。…もうお互い、いい歳だねって語り合いたい(笑)いろいろと。

「Parental Advisory Explicit Content」
ん?「ドクターマリオ?」って思ったのは秘密(苦笑←言ってるしw;) 歌い方が可愛いなって思ったけど、よーく考えたら大人だわー(笑顔←いろんな意味でw) 剛くんの・・・こう、絡みつくような歌い方がいい感じですよねーv 途中、なんだか叫び声が聴こえる気がしますが(苦笑) リズムとかメロディーが、凄くノリがあっていいですよね♪
で、最後ですよーっ! ここは絶対ヘッドホンで聴いてーっ!!
左の耳元で剛くんが「汗ばんで」、右の耳元で光一くんが「感じあって」
そして2人が両側から「最高のエクスタシー」って歌ってくれますーっ(笑顔)
…た、倒れるかと思った(苦笑) ホント、錯覚します。

「Night+Flight」
メロディーがキラキラしてますよね。歌詞もキラキラしてるv 可愛くて素敵な曲。ピュアですよねv 聴く人や状況によって、いろいろ感じ方が変わる曲な気がします。でも、そんないろんな想いを、キラキラと輝かしてくれそうなと思いました。
  
「Harmony of December」
ここではPVのストーリーを思い浮かべながら聴いていました。
…と、いうのは「futari」のオープニングで宇宙に飛び立って、その後に続く曲は、地球ではないところから聴いてるイメージがしました。この曲で、壮大な何かを感じながら、その場に別れを告げて、冬の妖精のように飛行船に乗って、最後に現実の世界に戻ってくる感じがしました。…アルバム全体をまとめる、素敵な曲だなって思いました。
------------------------------------------------------------------------------

うん。ホントいろんな曲があって、それぞれが素敵ですv
いろんな愛を感じる、素敵な曲。
歌い上げるふたりの声も素敵で…。大人になった魅力を感じました。
お互いのいい所が合わさって、相乗効果。それも物凄く。ねっ(笑顔)

今度は歌詞カード見て曲を聴きたいと思います。
ではでは、初聴きの感想でしたーっv
22:56 | CD・DVD:感想レビュー | comments(6) | - | web拍手☆彡
スポンサーサイト
22:56 | - | - | - | web拍手☆彡

この記事に対するコメント

Commented by たかいっちゃん at 2006/12/13 11:25 PM
こんばんわ〜☆
うちにも、「iD」が届きまして、さっそく聴いてます(^^)

どの曲も素敵なのですが、
Parental Advisory Explicit Content♪
には、私もやられちゃいましたよ〜(≧▽≦)
しかも、どーしても、私の場合、ホーンを探しちゃうし(笑)
これは、ライブで聴いたら、めっちゃテンション上がりそう
ですね〜。
Commented by hizaki at 2006/12/14 1:31 AM
今晩は(*^_^*)私も買いました。
そして聞きました、いそいでウォークマンに入れて(笑)そして、初めて聞いた印象で、剛くんのソロが凄く気に入りました(,,*)また聞くたびに変わっていくのかも知れませんが、キンキを聞いて剛くんソロがいいって思ったのがウインターキル以来だったので、自分にびっくりしてます(笑)
コンサートまで、よくよく聞きたいと思います!
Commented by at 2006/12/14 5:46 AM
これだけちゃんとレビューが書けるってすごいな〜。
わたしには真似できません。
あ、わたしもまず歌詞は見ずに曲から入る方です。

わたしはとりあえず通常盤をフラゲしてきましたよ〜。
ボーナストラックもすごくいいので、
ぜひ聴いてみてください。
初回盤は週末に入手の予定です。DVDやブックレットが楽しみ。

わたし的にはやっぱりつよのソロが一番よかったかなあ。
でも、それぞれに個性的で完成度も高くて順位はつけがたい。
光一くんのソロもすごくかっこよくて、ああいう曲好きです。
あの下降するメロのところ、大好き。

冬コンでは踊るふたりもたくさん見たいね。
Commented by sakurabi at 2006/12/14 12:54 PM
こんにちは☆ たくさんコメントありがとうございますv

>たかいっちゃんへ
おほほー☆ やられちゃいましたか(笑顔)
素敵ですよね〜♪
ライブで聴いてテンション上げたいですっ!
ホーンを探しちゃうのわかります〜v 
たまにいろんな音聴きすぎて、歌詞を聞いてなかったりしてます(汗)
首の具合は大丈夫ですか?

>hizakiさんへ
ウォークマンで聴いた方が面白い曲が多い気がします(笑顔)
剛くんのソロ、素敵ですよね〜♪(うっとり)
KinKiコンまでじっくり、しっかりと聴かないとですねv
初回のSNOW!の映像見て、今すぐにでもコンサートに行きたい気分です(苦笑)

>名無しさんへ
…でも、たぶんのんさんですよね?(違ってたらごめんなさい)
私のこれは、レビューとはいえません…。今読んでみると(汗)
私と一緒で歌詞をみないで曲から聴かれるんですねvvv
今回、個性的な曲が多いですよね。でも、今のふたりに合ってる。
大人になったんだな〜って思っています。
通常盤の収録曲も聴きたいんですーっ!
レンタルしてこようと思ってるんですが、うっかり(?)買ってしまいそうです。
初回盤もいろいろ素敵でしたので、楽しみにしていてくださいね♪
そして冬コンでは、踊るKinKiも見たいです(笑顔)
Commented by のん at 2006/12/14 2:16 PM
名無しはわたしです。ごめんなさ〜い。
でも、わかっていただけてなんだかとってもうれしいです。

わたしも通常盤はレンタルで。。。と思っていたのですが、
初回盤を予約したお店に行く前に、
フラゲの日に別のお店の近くに行く用事があって思わず。。。
すっかり貢がされてますね。
Commented by sakurabi at 2006/12/15 1:22 AM
>のんさんへ
名無しさんはのんさんだったんですねv
よかったー(笑顔)
「思わず…」買っちゃいますよね〜(苦笑)
なのでなるべく寄り道しないように注意してますw
でもまあ、好きな男性のためなら貢いでもいいかもって思ってます。
…危険です(笑)
コメントする










(*注)urlを入力せずにemailを入力されますと、お名前のリンクにメールアドレスが表示されてしまいますのでご注意ください。sakurabiからメールにて連絡を必要とされる場合で、ご自分のブログやサイトをお持ちでない方は http://sakurabi.jugem.jp/ のurlをご利用下さい。

【Information】
<参加日>
過去と未来(笑)の記録